ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2004-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バードバスの意味ないでしょ


20041229221036.jpg

バードバスがちょうどいい日陰を作ってタマラの休み場所になってます。そこが居心地いいのはわかるけどさ、まったくこれじゃあ、鳥が来てくれないでしょう。



スポンサーサイト

真夏にヒョウが降った


昨日は急にとても寒くなって晴れの合間に夕立のような激しい雨が降ったかと思うと1センチ大のひょうが降ってきたりして変な天気でした。今日も冷たい風が吹いていて雨が降ったりやんだりしています。バイオダイナミックカレンダーによると"Good chance of some stormy rain after Christmas"と予想されてましたがその通りとなりました。雨にぬれた窓越しから満開になったアジサイが彩りを添えています。

20041228211508.jpg
20041228211433.jpg

一方、アジサイの横できれいな花をつけていたカンパヌーラはそろそろ終わりです。写真は満開だった時のもの。


胡蝶蘭が欲しいな


同じ部署のSarahのオフィスにボーイフレンドから届けられた胡蝶蘭を毎日みていて、欲しいなという気になった。エレガントで高級感が漂ってるのは言うまでもないけど、なんといっても気に入ったのは花持ちの長さ。
Sarahのオフィスの前を通るたびにすぐ目に飛び込んでくるので実は届けられた日からちょくちょく観察してたんだけど、なんと2ヶ月経っても白い花に茶色のシミひとつつかなかったってところがすごい。思わずこれよく出来た造花?って思ってしまった。

うちにあるいただきもののシンビジュウムの花も5週間くらい持つからかなり長持ちだと思ってたのにその上をいくとは。しかも環境もよくないあのオフィスで・・・。ということで私もオフィスに導入したいのだけどマネッコザルと思われるのもいやなので来年リビング用にでもしてみようかと思う。ランの花は風水にもいいそうだし。

昔はとんでもなく高い印象のあった胡蝶蘭だけど最近はクローン技術で作ってるのかかなり手の届きやすい値段になった。近くのBunnings(日本のホームセンターのような店)でもなんと以前30豪ドルくらいで出ていた。安い店で買えばシンビジュームとたいして変わらない値段。普段は美観より食用優先でガーデニングする私はその時は「あ~安くなってるんだな~」と思っただけだった。でもあんなに丈夫で長持ちすると知ったからにはちょっと手に入れたいですね。できれば自分で買うよりやっぱりSarahのように贈られるのがいいな~っということで出る所は同じだけど来年だんなにねだってみよう。

胡蝶蘭専門サイト: ここのメルマガに登録すると抽選で胡蝶蘭が当たるそうです。でも競争率高そう。


バイオダイナミックカレンダーが届いた


日曜日にEden SeedsにFax注文しておいたバイオダイナミックカレンダーとニンジンの種がもう届きました。早い! 今年のカレンダーは全ページカラーになって感動したけど来年のもまた少し改良されてきました。今回は月の満ち欠けや植物の種類等のイラストに加えて臥牛のイラストがついています。牛が横たわって休む時間っていうのも魚の食いつきがいい時刻と同じように月の影響をうけているらしく、今年はその予想時間までおまけでついてきました。やるねぇ。牛飼ってないから確認できないけど・・・・
バイオダイナミックって何っていう人はこっちを読んでくださいね。

今回注文したニンジンは「ドラゴン」という品種で赤紫の皮に黄色い中身の変わり種です。もちろんオーガニックのエアルーム種。赤とか紫の品種は栄養的にも特に優れているそうなので見つけるとついつい買っちゃうんですよね。これはもうちょっと涼しくなってきてからまこうと思います。


オーガニックゴルフ場


クイーンズランドのリゾート地であるヌーサには南半球唯一のオーガニック認定ゴルフ場があるそうだ。ゴルフ場周辺には果樹園や野菜農園があって(なんと鶏も飼っている)付属レストランでそれらのオーガニック食品がたべられるそう。水の節約、リサイクル、コンポストトイレの設置などにも取り組んでいるらしい。農薬を使っていない安全な芝生の上でカンガルーに見つめられながらプレイした後においしいオーガニックフードに舌鼓を打つのっていいだろうな~。
農薬垂れ流しのゴルフ場の環境に与える悪影響は日本でもずいぶん問題にされているけど、日本よりゴルフ環境に恵まれているオーストラリアだって環境に配慮しているゴルフ場はまだまだ少ないといえると思う。
だからこのゴルフ場はけっこうオーストラリア国内でも注目されているようで、他のゴルフ場もこれから追随してくるところが出てくるだろうと思うし、これからの潮流になってほしいものだと思う。
日本でも真剣に取り組むところが出てくると良いね。


ゴルフ場のサイト:Kabi Golf Course


ひょうきんもののガラー



先日ガラーが我が家の庭にやってきました。前庭の電線から逆さまにぶらさがったりして遊んでいるところをパチリ。夕方だったのであまりいい色が出なかったんだけど。
ガラーってこんな曲芸もするのね。
20041219172818.jpg



暑い・・・・


暑かったので夕方になってからちょっとだけガーデニング。干からびていた絹さやから種をとる作業をしました。絹さやとグリーンピースと入れ替わりにインゲン豆の花が咲き始めました。

ナスターチウムもたくさんの種をつけています。ナスターチウムって確か塩漬けにしたらケイパーの代わりに使えたはず。クリスマスのスモークサーモン用に作ってみようかな。

バックナンバー

前号のGarden Nowはこちらです。
またバックナンバーの一覧はサイトマップにあります。

 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。