ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-07



秋の収穫ラッシュ



三月に入ると急に秋らしくなりました。
先日どっと降った雨のおかげで葉野菜の伸びが速い速い!

遅めのスタートを切ったズッキーニやトマトも収穫ラッシュに入りました。

このズッキーニは今年初めて試してみたRonde de Niceというフランスのエアルーム種。
二個くっついてお尻の形になっちゃったご愛嬌の実は、翌朝採りに行くと既に何者かに味見されていました。この噛み跡からするとネズミでしょうか

お次はクリスマスの家族の集まりで義理の姪っ子から苗をもらったトマトとナス。
ずっしりと大ぶりのトマトは地面につきそうなくらいたわわに実っています。
この間の大雨の影響をうけて裂果の兆しがでていますので早めに収穫しなければ…

ナスの英語はeggplantといいますが、名前の由来がよく分かるのがこちらの品種。本当に玉子のよう。
味は、、、タイカレーの具にしてうっかり溶かしてしまったので確認できず…。少なくとも前に育てたオレンジ色のエアルーム種のような苦味やアクはありませんでした。
こちらはバタービーンズ。紫のインゲンが2月の猛暑で打撃を受けて早々に終わりそうな気配だったので、ちょっと遅いかなと思いつつも補充として蒔いたものですが、雨の恩恵を受けてご覧の通り一気に成長しました。


アーティチョーク大収穫


コミュニティガーデンに植えたアーティチョークが次々とつぼみを付けています。
夫婦二人では食べきれない量だったので、6個のうち半分はコミュニティガーデンの仲間にお裾分けして代わりにニンジンをもらって来ました。
こういうブツブツ交換が気軽にできるところもコミュニティガーデンの魅力です。
それにしても我が家の庭では上手く行かなかったアーティチョークが、場所を変えただけでこんなに変貌を遂げるとは。

ブロッコリ・ロマネスコ


ブロッコリ・ロマネスコを収穫しました。


(携帯からの投稿テストです。)


にんにく収穫


今シーズンは順調な雨のせいかネギ類の生育がよく、冬場は太いリークが穫れたし夏場はにんにくが良い状態で穫れました。逆にロシアンガーリックとタマネギは太くなり過ぎちゃってトウが立ってしまいましたが・・・

左側がにんにく(もう混じってわけわかんなくなってますが、オ-ストラリアやフランスの数品種)、右側がシャロットです。
garlic2011

手前で花をつけているのは、食用百合根になるコオニユリ(Lilium leichtlinii var. maximowiczii)です。こちらではなかなか入手困難で希少種専門店から通信販売で購入しました。高かったので購入した球根は一個だけ。殖やしていけるといいんですが・・・

ブラシカ類のお手軽栽培


今年の冬はブロッコリやミニカリフラワーの出来がすこぶる良いです。秋からコンスタントに降る雨のおかげで水やりしなくても順調に花蕾が大きくなっています。
broccoli10

実はこのブロッコリカリフラワーは究極の手抜き方法で育てたもの。
califlower10

根元を見ていただければわかると思いますが、実はこれ、去年収穫したブロッコリカリフラワーの脇芽から育ったものなんです。花蕾を収穫した後に根元だけ残しておくと次のシーズンに根元から脇芽がでてくるんです。
broccoli2_10

クローズアップするとこんな感じ。
broccoli3_10

土の中から出てくる脇芽はある程度しっかりしてきた頃に株分けの要領でばらして植え付けてやるとちゃんと立派なブロッコリカリフラワーになります。
broccoli shoots

このやり方だと、野菜が一番いい時期を選んで勝手にでてきてくれるせいか病虫害も少ないし、植え替えも一回だけでいいので、家庭菜園やってるけど忙しい人にお勧めです。

きのこきのこきのこ・・・


今日は日が暮れる少し前に家から車で5分の公園にきのこがあるか見に行ってみました。先日車で通った時に女性がきのこ狩りしているのを見かけたので絶対あるとは思っていたのですが、ちょっと探すと次から次へと面白いくらい見つかりました。公園を囲む松並木の中よりもフェンスの外の歩道際にたくさん見つかりました。1ヶ月前の私なら他の歩行者と同じく全然きのこに気付かずに通り過ぎてたんだろうなあ。

さて、今回はキノコスープにしてみました。タマネギとバター炒めにして野菜コンソメに加え、炊いたモチアワのピューレを混ぜてクリーム仕立てにしました。これは大成功で相棒にも好評でした。

パインマッシュルーム4

パインマッシュルーム5

オリーブオイル+にんにく+パセリの定番レシピにもトライしましたが、期待したほどの香りは出ず。。パインマッシュルームは肉厚で食べごたえがあるけれど、香りを楽しむきのこではなさそうです。今度は素焼きの鍋での調理、乾燥、マリネなども試してみて一番合う調理法を見つけたいと思います。


続・きのこ狩り



今日はモーニントン半島のワイナリーで友人夫妻とランチ。帰路に松並木を見つけたので道路際に車を停めてキノコ探しをしました。コツがわかると次から次へと見つけることが出来て15分くらいでパインマッシュルームをこれだけ収穫できました。これは病みつきになりそう・・・。しかしキャメロンさんの教えを忠実に守り、今日自分で処理できる以上は採ってきませんでした。

パインマッシュルーム

今回は炊き込みご飯の他に、お味噌汁の具、他の野菜と一緒にバター炒めにもしてみました。どれも肉厚のマッシュルームのぷりっとした食感が楽しめましたが、香りはいまいち。次回はグリルを試してみたいと思います。こちらでは、かさを逆さにしてオリーブオイルとにんにくで炒めてから、オリーブオイルと刻みパセリをからめるのが定番レシピのようです。ハムやアンチョビクリームと和えたりもするようです。
パインマッシュルーム2

本日食べきれなかった分は、母から教えてもらった長期保存法で瓶詰めにしてみました。


クリ大収穫



毎年この時期、ダンデノン丘陵のエメラルドではPave Festivalという音楽&アート祭りが開催されます。ミュージシャンの相棒がここ何年かこのフェスティバルに出演しているため私も付き添いで行くのですが、ちょうど栗拾いに良い時期なのでついでに栗拾いをして帰ってくるのが恒例になっています。

過去2年は水不足や猛暑でスカスカの小さい栗ばかりでほんの一握りしか収穫できなかったのですが、今年は雨に恵まれていたせいか大振りの立派な栗がいっぱい。1時間の駐車料金分だけで夫婦二人には十分すぎる栗を収穫できました。

chestnuts.jpg

久しぶりに栗拾いの醍醐味を満喫できて大満足。栗ごはんも格別でした。


大洪水の恩恵?


3月6日、メルボルンでは未曾有の暴風雨があり甚大な洪水被害がありました。私が普段通勤で使っているサザンクロス駅の屋根は雨とみぞれの重みに耐えかねて水漏れを起こす始末。下の動画では屋根がこわれてプラットフォームがみぞれまじりのシャワーにドバーッと襲われる瞬間が見られます。

ここ何年もの間、エルニーニョの影響で干ばつ被害が続いていたオーストラリアですが、今後しばらくはラニーニャの影響下に入るそうです。オーストラリアの場合、ラニーニャの影響はサイクロンの頻発、冷夏、高い降雨量という形であらわれます。海に近いため砂質土壌の我が菜園にとってエルニーニョ現象がもたらす猛暑と水不足は死刑宣告のようなものでしたが、ラニーニャ現象は今のところ好影響をもたらしています。
ニンジン2010

雨のおかげでここ数年で最高の出来のニンジンが「水やり」なしで出来ました。普段から長距離通勤で疲れきっている勤め人にとって畑に「じょうろ」で水やるために一時間も早く起きるのってなかなかできないんですよ(干ばつのため自動散水やホース使用は禁止されている)。しばらくは乾燥しきった畑の前で無力感に苛まれる思いをしなくてすみそうです。

むかごのその後



昨年の初めに発芽したあのムカゴが一年半経ってここまで成長しました。
山芋1年目
すっかり山芋らしくなりましたが、食べてしまうのはもったいない!
埋め戻して来年のパワーアップを楽しみにしたいと思います。


 | HOME |  »


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

