ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャカランダの花


前庭のジャカランダの花が初めて花をつけました。3年前に幹が腐っていたため切り倒したワトルの代わりに植えたジャカランダの2代目です(1代目は霜害にやられて成仏)。

ジャカランダ2
まだこんなに若くてみすぼらしい木なので花をつけるのはまだまだ先と思っていただけに感動です。しかし先のてっぺんと下の部分からしか枝葉がでていないこの樹勢をなんとかしたいのですが、どうやって整えよう・・・。(真ん中の部分が霜害にあいやすいのです)
ジャカランダ
こちらは下枝についた花のクローズアップです。


スポンサーサイト

桜八分咲き


春爛漫。前庭のしだれ桜が見頃です。

しだれ桜
しだれ桜2


サボテンの花


もう何年も前にいろんなサボテンを買って寄せ植えにしたのですが、何の変化もなくずーっとパティオで放ったらかしにしたままその存在さえも忘れかけていました。気がついたらそのうちの一つから初めての花がついてました。

サボテン

「忘れないでね!」って言われた気分・・・。昔のラベルがいっぱい入ってる引き出しをごそごそ探してみたらMammilaria Elongata "Little Suns"と書いてある写真なしのラベルがでてきました。多分このサボテンだと思います。


つるばら窓


去年、相棒に頼んで伸び放題になっていたつるばらを誘引してもらったのですが、今年は窓沿いに伸びたつるに花がついて窓飾りとなっています。

つるばら

相棒のアトリエから窓の外を見るとこんな感じです。
つるばら2

乙女の部屋みたいですがおっさんのアトリエです。


ポートアーサーの想い出


去年の秋にタネをまいた西洋オダマキが可憐な花をつけました。2年前のクリスマス休暇でタスマニアのポートアーサーを訪れた時に銃乱射事件の犠牲者を偲ぶメモリアル・ガーデンで、ちょうど西洋オダマキのタネがたくさんついていたのでおこぼれを記念にもらって来たものです。どんな色の花をつけるかは咲いてからのお楽しみでした。

西洋オダマキ

花はシンプルな青。慰霊に相応しい色かな。11年前に銃弾に倒れた35人の冥福を祈って・・・・


ピッチャー・プラントの中身は?


王立植物園の友の会セールで去年買った食虫植物「サラセニア・アラタ」がきれいな花をつけています。アメリカのミシシッピ流域などが原生地で、かなり大型で見栄えがします。

pitcher plant

ウツボカズラのような茎は今枯れてぶよぶよになっているのですが中をみると一杯埋まってました。黒い塊が・・・ ハエとか・・原型を留めないいろんな虫の残骸・・・のようです。
写真は載せないでおきます。


パティオで朝食を


今週末は土日とも春らしい陽気の天気で素晴らしいガーデニング日和でした。今日は家の中より陽があたるパティオの方が暖かくて池と庭を眺めながら外で朝食をとりました。

朝食

毎朝こんな優雅なことが出来ればいいのですが、のんびりできる週末だけの楽しみです。
シクラメンポット
テーブルに飾ったシクラメンの鉢は何年か前に陶芸教室で作ったものです。


桃の節句


メルボルンは日本のようにはっきりした四季がありまして、しかもきっちり半年違いで日本の暦にほぼ対応します。

peachflower

例えば日本では3月3日の桃の節句ですが、9月3日我が家の庭では桃が満開でとてもきれいです。
桃とレタス

鉢植えの桃の周りではレタスが結球し始めました。


ラベンダー


一昨年買ってきて菜園の脇に植えたラベンダーが大株となってきれいに咲きました。第二陣の蕾が出てきたので第一陣が枯れてしまわないうちに収穫することに。このラベンダーはGrossoという種類でイングリッシュ・ラベンダーの香り高さとフレンチ・ラベンダーの丈夫さを兼ね備えたおいしいとこどりの品種で、メルボルンの乾燥した気候にとてもよく合うようです。

lavenderbush.jpg

我が庭ではイタリアンというかスパニッシュ・ラベンダーがあちこちから生えてくるほど雑草化しており、フレンチも日陰の乾燥した場所でも元気に育つほど丈夫ですが、イングリッシュはやはり乾燥し過ぎなのか我が庭との相性はあまり良くないようです。
lavenderbunch16jan07.jpg

収穫したグロッソの束はまるでイングリッシュ・ラベンダーのように強い芳香を放っています。とても気に入ったので秋になったら挿し木で殖やしてみようかな。

パンジー


昨年8月に日本に帰国されたSさんから託されたパンジーの小さな苗。ずいぶんと時間がかかりましたが、ようやく満開となりました。

yellowpansy2006.jpg

途中ちょっと元気がない時もあってひやひやしましたが、花をつけるまで育ってくれてホッとしています。

 | HOME |  »


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。