ホーム
このサイトについて
サイトマップ


GARDEN NOW


メルボルン郊外の我家の庭をリアルタイムでお伝えしていくコーナーです。
その時節に咲いた花や収穫野菜などのリポートを通して、南半球の季節感を少しでも味わっていただければ幸いです。
オーガニック関連、サステイナビリティー関連のトピックスをお届けする時もあります。
平日のリポートと写真の多くは家にいる相棒の助けを借りています。


2017-07



きのこきのこきのこ・・・


今日は日が暮れる少し前に家から車で5分の公園にきのこがあるか見に行ってみました。先日車で通った時に女性がきのこ狩りしているのを見かけたので絶対あるとは思っていたのですが、ちょっと探すと次から次へと面白いくらい見つかりました。公園を囲む松並木の中よりもフェンスの外の歩道際にたくさん見つかりました。1ヶ月前の私なら他の歩行者と同じく全然きのこに気付かずに通り過ぎてたんだろうなあ。

さて、今回はキノコスープにしてみました。タマネギとバター炒めにして野菜コンソメに加え、炊いたモチアワのピューレを混ぜてクリーム仕立てにしました。これは大成功で相棒にも好評でした。

パインマッシュルーム4

パインマッシュルーム5

オリーブオイル+にんにく+パセリの定番レシピにもトライしましたが、期待したほどの香りは出ず。。パインマッシュルームは肉厚で食べごたえがあるけれど、香りを楽しむきのこではなさそうです。今度は素焼きの鍋での調理、乾燥、マリネなども試してみて一番合う調理法を見つけたいと思います。



きのこが地球を救う!?


ここ最近脳内がきのこモードになっております。パーマカルチャリストのメーリングリストからの受け売りですが、英語のわかる方はぜひ下のTEDの動画を再生してきのこ研究家であるPaul Stamets氏の2008年のプレゼンを聴いてみて下さい。(TEDには感動する講演動画が他にもたくさんあります)

Paul Stamets on 6 ways mushrooms can save the world



キノコ類には120以上の画期的な酵素があることがわかっていますが、その中には炭化水素の毒性を分解する酵素もあります。Stamets氏は、きのこを活用してディーゼルで汚染された道路際の土壌の芳香族炭化水素の濃度を16週間で10,000 ppm から200 ppmまで減少させたり、シロアリ駆除など化学殺虫剤の代用品としてキノコを活用したり、植物の生育アップに活用したりと様々な活用法を紹介しています。

石油流出事故があった時にはBPの危機管理チームからStamets氏のもとに相談の電話がかかってきたとか。

このプレゼンを見ているとキノコの可能性のすごさがわかります。日本でも鳥取大学や東京農業大学でキノコを用いたファイトレメディエーションの研究が行われているようです。

きのこ菌を食べたアリの体からきのこが生えてきてしまう写真をみると使いようによっては諸刃の剣にもなりそうですが、キノコの環境浄化機能はコミュニティレベルでも応用できそうなので、もっと普及が進むと良いですね。


続・きのこ狩り



今日はモーニントン半島のワイナリーで友人夫妻とランチ。帰路に松並木を見つけたので道路際に車を停めてキノコ探しをしました。コツがわかると次から次へと見つけることが出来て15分くらいでパインマッシュルームをこれだけ収穫できました。これは病みつきになりそう・・・。しかしキャメロンさんの教えを忠実に守り、今日自分で処理できる以上は採ってきませんでした。

パインマッシュルーム

今回は炊き込みご飯の他に、お味噌汁の具、他の野菜と一緒にバター炒めにもしてみました。どれも肉厚のマッシュルームのぷりっとした食感が楽しめましたが、香りはいまいち。次回はグリルを試してみたいと思います。こちらでは、かさを逆さにしてオリーブオイルとにんにくで炒めてから、オリーブオイルと刻みパセリをからめるのが定番レシピのようです。ハムやアンチョビクリームと和えたりもするようです。
パインマッシュルーム2

本日食べきれなかった分は、母から教えてもらった長期保存法で瓶詰めにしてみました。


きのこ狩り



16日の日曜日は「もろてん。」のponzuさんに誘われて総勢6名できのこ狩りツアーに参加してきました。モーニントン半島のワイナリーMooroduc Estateを拠点として散策しながら、ガイドを務めたキノコエキスパートのキャメロン・ラッセルさんから、この周辺でよく見かけるキノコについて説明を受けました。

モーニントン半島にはけっこう松並木があり、北海道で母が採取していた「ラクヨウ(ハナイグチ)」や「タマゴタケ」とそっくりのものを見かけたことがあったので、実は前からこちらのキノコにかなり興味を持っていたのですが、いかんせん判別方法を学ぶ機会が今までなくきのこ狩りはお預け状態になっていたのです。

キャメロンさんは総勢30名ほどの参加者の質問に丁寧に答えながら、キノコ狩りの心構え、エチケット、キノコの生態や判別方法について教えて下さいました。また、1980年代にタスマニアの男性がフランスから持ち込んだトリュフの菌糸の培養に成功して今ではこの近辺でも質の高いトリュフが採れるようになっていること、マーケットで別々の名前で売られている2種類のキノコは実は培地材料が違うだけで同じキノコの菌糸を使っているといったトリビアも教えて下さいました。

食用キノコとして今回覚えて帰って来れたのは以下の3種類です。

1. Red Pine Mushroom 別名 Saffron milk cap (Lactarius deliciosus)
名前の通り松の木の周辺で採れる赤いキノコでアカモミタケ/アカハツの近縁種。傷がつくと緑色に変色する。比較的見つけやすくポピュラーなキノコ。
2. Slippery Jack (Suillus luteus)
母が採取していた落葉キノコとそっくりのヌメリイグチ属のキノコ。かさの表面がぬめっとして裏側はひだ状ではなくスポンジ状になっているのが特徴。
3.Wood blewit (Lepista nuda)
上記2種より見つけるのが難しいムラサキシメジの近縁種。ツアーでキャメロンさんが見つけたとき喜んでました。

もっといろいろ知りたかったという気持ちもありますが、きのこ狩り初心者として失敗しないためにはこれくらいが丁度良いのかもしれません。

キャメロンさんからのアドバイスは、疑わしきは試さず、欲張って当日に調理・加工できる以上のキノコは採らないこと。キノコにはハエが卵をうえつけたりしていますのですぐに処理せずに2、3日も放っておくとウジがわいてきて台無しになってしまうこともあるそうで、食用キノコであっても万全の注意が必要です。

ツアー中に何故か食用キノコではなくて食べられないキノコの写真ばかり撮ってしまった私。。。食べられないキノコのほうが良い被写体だったんですよね。。。

マッシュルームツアー

母親がよく採取していたタマゴタケを含むテングダケ属のキノコは猛毒を持つものもあり食用もあり判別が難しいので初心者には敷居が高いかな。こちらはおとぎ話によく出てくるベニテングダケです。
マッシュルームツアー2

一時間半のツアーのあとは、ワイナリーに戻ってめちゃくちゃ美味だったマッシュルームスープとマッシュルームのブルスケッタをいただきました。キャメロンさんがみつけたムラサキシメジのソテーも味見させてもらいました。
マッシュルームツアー5

その後にはマッシュルームのピザを注文。ブルスケッタとピザはこのオーブンで焼かれました。ぶどうの紅葉もきれいで、絶好の秋の行楽日でした。
マッシュルームツアー3

Moorooduc Estateは素敵なお庭もあって、クジャクやニワトリも飼われています。
マッシュルームツアー4

ツアー後の帰宅途中には早速キノコ狩りに挑戦。同じことを考えるツアー参加者がいるのかワイナリーの近場の松林は既に踏み込まれていて期待はずれでしたが、家に近づいてきたところでパインマッシュルームを見つけることができ、夕食の炊き込みご飯の素をみごとゲット!きのこづくしの一日となりました。

きのこシーズンはもうしばらく続くのでまた次の週末にチャレンジしたいと思います。


 | HOME | 


まとめ

 

Weather

Search


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

Flower Clock

Recent Entries

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archive

Links

このブログをリンクに追加する

貧困をなくすための新しいライフスタイル

RSS


Tag

ユーカリ パーマカルチャー カマキリ 蜘蛛 ポッサム 植林 マスカット コミュニティーガーデン きのこ ミミズ カリフラワー バードフィーダー カナヘビ ヤーコン プラム チャイブ マードック バイオダイナミック ルバーブ 多肉植物 オリーブ 浜岡原発 東海大地震 ズッキーニ 温暖化防止 シャロット にんにく コオニユリ ヨタカ ニンジン ブロッコリ ジャカランダ ブラックバード  バラ シンビジューム ライトアップ こんにゃく アプリコット カモミール 

Blog Ranking

 

